退院後

退院後、3日間は仕事が休みだったから、家でだらだらとすごした。
母がついてくれていたので、ご飯を食べて処方された抗生剤と子宮収縮剤を飲んで寝る、というのが術翌日まで続いた。
出血はさほど多くなく、お腹の痛みも生理痛程度のものだったが、仕事を休ませてもらっているのだし術後なのだからととにかく安静にしていた。母には本当に感謝だ。
夫は、仕事が忙しい週末に入ったがなるべく早く帰ってきて私のことを気遣ってくれた。夫が優しくて本当に救われた。

親戚に不幸があって、母が急きょ帰宅することになった。私のことは、親戚には伏せてくれるとのことだった。みんなによろしく、と伝えた。
夫が仕事に行き、一人になるとやはり悲しさが体を支配した。でも、術前夜に考えたことが、私を支えてくれた。
赤ちゃんが教えてくれたことを、無駄にせず、忘れることなく、大切に生きよう、と思った。