周囲への報告

胃の調子が悪いだけ、と思っていたときまわりからつわりでは?とかなり言われていた。
そして、心拍が確認できた。心拍確認後の流産率は5%といわれている。
つわりを心配してくれていた友人には、予想通りでした、ということを伝えた。今思えば、ちゃんと安定期に入ってから伝えるべきだったとわかる。

妊娠で、うかれていたんだなあ。

職場は、重いものを運んだり、走り回ったりもするし夜勤もある仕事で、今後協力をしてもらわないといけない、というのもあって心拍確認できた日に、上司へ報告した。
翌日、職場の送別会があり、いつも酒豪な私がお酒を飲まないことで、あっさり気づかれた。
とても幸せで、うきうきしていた。